2015年1月7日水曜日

グローカラーの意味について考える(フルグロー,ゼブラグロー,スポットグロー・・・etc)

ちょっとグローカラーについて書いてみようと思います.
(と思って書いていたらなぜか消えてしまったので,かなりテンションが下がってます!)





ジグに限らず,カラーチョイスって人によってはこだわりがあったりしますよね.
私はどっちかというと・・・どうでしょう.シルバーホロ,ゴールドホロ,クリア系,パール系,グロー系ぐらいでは違いがあると思ってますが,ピンクバックだろうがブラックバックだろうがブルーバックだろうが,あんまり関係ないと思っています(笑.
 
グローは非常に好みが分かれるカラーだと思います.
みなさんグローってどれぐらいの割合で使われてますでしょうか?
私の場合,使うことにさほど抵抗はありません.特にジグに関しては結構使ったりします.

グローを考えるきっかけとなったのは,この前のディープジギングでカラーリングの重要性を考えさせられたことと,ここ最近ゼブラグローやスポットグローのようなパターングローがレギュラーラインナップになっていることが増えてきたなぁと感じていたためです.

で,グロー.ここでは主にジグの話をします.

適当に分類すると
・フルグロー
・グローアイ
・ベリーグロー
・ゼブラグロー
・ スポットグロー

のような感じに分類出来るかと思います.

フルグローやグローアイ.これは昔からありましたよね.
フルグローは個人的には光量が少ない場所,時間帯で目立たせること,グローアイはエサ釣りの畜光玉みたいなワンポイントアピールの意味があるのだろうなぁと推察しているところです.

ベリーグロー
これもまぁ,割と昔からあるような気ががします.
ジグで採用していることは少ないかもしれませんが,ルアーではポツポツみます.
これは日中の効果としてはアピールというよりはむしろ逆だと思っています.
明るい状況でルアーを下から見た場合,普通はシルエットのみが見えると思います.しかし,腹が光っていると,上からの光とあいまって,「迷彩」効果があると思います.こういう効果を「カウンターイルミネーション」と言ったりします.
夜光でない場合でサイドがホロの場合,明・暗・明・暗のフラッシング効果ですが,グローベリーの場合は明・消・明・消というパータンとなり,夜光でない場合とは明らかに見え方が変わると思います.
それが捕食行動にどう影響するかまではよくわかりませんが・・・.

ゼブラグロー
これはほんと最近良く見るようになりました(2年前ぐらい?からよく見ますね!!).
これについては全く分かりません(笑.
ちょっと検索してみると,フィッシュイーターは幼魚の縦縞に捕食行動を刺激されるため,それを模しているという説,エビを模しているという説,色々ありました.
謎です.みなさんはどう思いますか?
私は夜光アピールとフラッシング両方使えるおいしいとこどりのカラーなのかなぁぐらいに思ってました(笑.

スポットグロー
これがよく採用されるようになったのも最近かなぁと思います.まだまだレギュラーラインナップにおいてるメーカーさんは少ないですが・・・.
これについて調べてみると,どうやらディープで効果を発揮するとのこと.
というのも,実は深海魚のほとんどは腹に発光器なる光る機関を装備しているらしいのです!
特に,人気のアカムツなどが捕食しているベイトに「ハダカイワシ」というイワシのような魚がおり,これも腹にスポット状の発光器を備えているとのこと.
こういうのを模している!ということが分かりました.
ディープライナーさんのメタルジグではこのハダカイワシにちなんでヌードスポットと命名されているようですね.
ちなみに,この前お世話になったかいもん丸の船長に聞いても,アカムツがハダカイワシを吐くことはままあるそうです.
ディープジギングには欠かせないカラーなのかもしれませんねぇ!
深海魚が発光器を備えている理由はwikiに譲ります.へぇーと思って面白かったです!

とまぁ,簡単に考えて(紹介して?)みました?
本当はもっと書いていたんですが,気力がなくなってしまって申し訳ありません.

私はゼブラグローにしか反応しないという状況に出会ったことがあるので,ローテーションにゼブラグローは欠かせないカラーになってます.

でわ.


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ゼブラグローは私も良く使いますが、釣れる印象はありますね。
    スローピッチなどで魚に食わせる間を多く取るようなジャークの場合、縦縞の効果がより出やすいのかなと妄想してしまいます。ブラックのゼブラも効果的な印象もありますし。
    今週末、風が強まらなければカンパチ狙えると思いますのでまた報告します。

    返信削除
  2. ゴリラーマンさん
    土曜は厳しそうですよねぇ.日曜もちょっと厳しいかも・・・月はなんとかいけるんじゃないでしょうか!頑張ってください!
    私も乗れたら乗ってきます〜.

    返信削除