2014年11月11日火曜日

スカッパープラグは必要か?

小ネタですみません.
今週の平日はカヤック,魚探に関する小ネタを毎日更新しようかなと思っています.

カヤックにはスカッパーホールという水抜き穴が通常空いています.


私ののってるモーケン10ライトは全部で6個空いてます.

で,スカッパープラグなるこの穴を塞ぐ物が売ってたりします.
フィールフリーも純正で売ってます.

こういうのです.


で,カヤックを始める前まで,いうほど水は入ってこないだろうと思っていて,これは必要!
と思ってたんですが,さすがに全部塞ぐのはアホだろうと思い,おしりが濡れたくなかったので,シート下だけつけてたんですね.

初回の釣行はかなりの凪だったので,何の問題も無かったんですが,前回の釣行・・・.
結論から言うと,シートのところに水が溜まって水浸しになりました!!!

まぁまぁのウネリでちょいちょいかぶってたんですが,まさかこんなことになろうとは・・・(笑.

いや,笑うところじゃないんですけどね.アホでした.

基本,カヤックは水浸しになるもの!と心得て,スカッパープラグはよっぽどの凪でもない限りは不要だと判断しました.

シートも肉厚でいうほど水が浸透してくるタイプではないので,お尻が濡れない工夫をちょっとしたいと思います.

以上です .

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿