2014年11月24日月曜日

宇治群島 ショアジギング遠征 1日目

一昨日と昨日行ってきた宇治群島ショアジギの1日目です.

出港1時間半前に到着して準備.
予定通り出港です.

今回は全部で十数名の参加でした.上物のシーズンインももう少しなので人は少ないのかな?

港を出て爆睡してたんですが,妙なウネリで目が冷めました.
大丈夫かなぁと思っていたら・・・また寝てていつの間にか到着してました.

最初の瀬付けは双子から〜.石鯛釣りさんです.
次にガラン周り,湾処と渡していって私は最後,雀島に渡してもらいました.

微妙に南からのウネリがあって波が少しかぶってましたが,まぁ,いいかなぐらい.

ボチボチ準備して,夜明けを待ちます.

夜明けとともにショアジギ開始!
潮はあんまりいってなくてたるんでます.水深はまぁまぁあるけど,100gで楽勝底が取れ,60gぐらいでもいける感じです.
とりあえず,100gぐらいでやってたら・・・なんか小さいのが来ました!

ナンヨウカイワリの幼魚です.
フックも結構でかいのによく食ってきたなと思いました.

ふと左手に目線をやると・・・!!!!!!!!!!!!
なんと竜巻が発生してます.しかも複数.竜巻下の海が洗濯機みたいになってます.
こりゃあかんでしょう.幸いこっちには来なくて良かったです.
あと,一応晴れの予報だったんですが・・・雨もぽつりぽつり・・・.

で,その後は沈黙・・・・8時ぐらいに船長が見回りに来て瀬変わりです.
今回は初めてということもあって,色んな瀬で釣りをしたかったので,毎度瀬変わりしてます.

瀬がわりのまえに双子の様子を見に行くと・・・結構波がかぶってる模様!
ほんとは船長双子に渡してくれる予定で,私も楽しみにしていたのですが,断念です.
双子で釣りをされていたかたは波がかぶってたまらんよ!とおっしゃっていました.

で,次に渡ったのは三角瀬.
ちょっと斜面が急なのと,墓石みたいにツルンとしてる箇所もあるので,要注意ですが,投げやすい場所でした.が,如何せん潮は行きません・・・.
ジグをやってると,たまにツンっっとあたりが来るんですが,絶対青物じゃない・・・と思って手前までゆっくりめに引いてくると・・・ヤガラが5匹ぐらいでチェイスしてました(笑.
気分転換にトップでも引いてみるかと思ってなげてた数投目・・・おっ水柱−!
でも引きがおかしい・・・
巨大なダツでした.(オキザヨリ?)

で,またジグにチェンジしてやってると・・・.着底と同時に何者かが・・・引かない・・・.外道のアカハタをゲット.やっと食える魚?を釣りました(笑.

あとは何匹かヤガラを追加して昼に瀬変わりです.

ここで船長,鮫島方面へほんとうは行ってくれる予定だったらしいのですが.例の竜巻がまたしても発生!さすがに怖いということで,鮫行きは断念してガランの水道側に面したところに渡してもらいました.
ここは結構潮も走ってて,駆け上がりもあって雰囲気はいいんですが・・・・.
ヤガラしか釣れません.
赤なら持って帰りたいところですが・・・青はちょっと・・・.
とうかヤガラを釣るテクニックだけ無駄に上がっていきます.
数は数えてませんが,ガランに渡って10本近く釣ってます.
ガランに渡る前で3本だったかな?

まじめにジギングしてるんですけどね.最後回収の表層付近で食ってくるんですよ.

そうしていると・・・ハイパスコール!!!!!
そりゃもうヤバイです.磯靴からパンツの中までびしょびしょです!
幸いに30分ぐらいで止んでくれて,その後は回収までは降らなかったので靴以外乾きましたが・・.

まぁ,プラグもやらねばねと思って,プラグをやってると・・・.
ん?あれ鮫じゃねーですか?背びれ出てるし.ん?プラグ狙ってんの?
え?と思った瞬間,シャークアタック!!!!!が,乗りませんでした.
乗ったら面白かったのになぁ.

で,そのあとジグジグジグ(8割),休憩でプラグプラグ(2割)ぐらいでやってましたが,ヤガラパレードは収まる気配をしらず.釣れ続けました.

この日はだいたい,100g〜150gぐらいをメインで使用して,不自由なく底は取れる感じでした〜.

と,そうこうしてると,夕方です.回収です.
磯で寝るか船で寝るかの選択の時です.

船長に聞かれてちょっと悩んで,せっかく来たし,磯だろ!とおもって磯で寝ます!と答えました.が,船長もはじめての客を一人で瀬泊りさせるのは心配なのか,夕マズメ,船からキャスティングしてもいいよ?夜明け前に磯には渡すからと言ってもらって,なら船で!ということになりました.

で,一通り見回りをして,夜釣りのお客さんを鮫島に送って,夕マズメ船からキャスティングしてみました(笑.

サザンクロスさんはアンカーを打つので流す釣りはできないけど,ホースヘッドでキャスティング,しかもショアジギロッドならバーティカルじゃなくても十分しゃくれる!と思ってトライです.まぁ,魚は釣れなくてもいいんですが,これがまた楽しい.
駆け上がりにアンカーを打ってるので,キャストしてちょうど駆け上がりを引いてるくる感じです.ジグは180gぐらいを投げてます.

10投ぐらいして,まぁ,そう簡単に来ないよね−と思いつつ,しゃくるのを楽しんでいると・・・・なんか来ました(笑.
正体は・・・2.5kgぐらいのネリゴちゃん.これぐらいでもいいから磯から釣れて欲しかった・・・・.けどまぁ,ともあれ本命をゲットです.
ショアロッドでやってるんでそこそこ面白かったです.ドラグは1ミリも出ませんが・・・.

で,夜も暮れ,船長が飯にしましょう!ということで飯をいただきました.美味かったです.

ちょっと船釣のお客さんと談笑させてもらって就寝しました.
船ではチカメキントキみたいなウマそうな魚やハタ系・・・ホタ・・・・60cmぐらいあるオナガが上がってました!

かなり早く寝たので夜中に目が覚めました.
船内の時計をみると・・・5時半!!!!????いやいや,準備せねば!と思って出ても夜が明けてくる様子はない・・・!
船内の時計壊れてました!!!!!(実は一時半)
ということで,また寝ました.

明日に続く.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿