2014年9月1日月曜日

カヤックフィッシングを始めたい Part.1 艇選び編

唐突ですが,カヤックフィッシングを始めたいと思っています.

錦江湾という恵まれた平水域が近くにあって,これをやらない手はないでしょうという感じ.インフレータブルボートに2馬力船外機も考えましたが,体力づくりの意味合いも込めてカヤックでしょう!ということで.カヤックやってみて2馬力欲しいなぁと思えば買えばいいし.

とりあえず,艇の選定をしているところです.

車が軽なので,ギリギリ乗せれるのが12フィートまで.
(都道府県に許可申請すればもっといけますが,面倒なので,12フィートまで)

で,問題なのは重量...釣り友達があまり居ない身(カヤックフィッシングやってる人は皆無)であるので,あまり重くないほうが望ましい.

ちょっとだけボートをカジッているので,岸からあまり離れるつもりはありません.全速30分以内に帰港もしくは安全な岸までいけるところでしかやらないつもりなのであんまりでかい艇も要らないかなぁと.
そう,欲しくなれば買えばいい!

 ってことで,

選定条件は以下のとおり
・軽に申請なしで積める!
・軽い!
・フィーリング(直感的に乗りたい艇か)

いくつか見てみて,,,
ビビビときたのは

・WILDERNESS SYSTEMS ターポン100
http://www.wildernesssystems.com/kayaks/tarpon/tarpon-100

・feel free   MOKEN10Lite
http://feelfreeus.com/kayaks/fishing-kayaks/moken-10-lite/

・OCEAN kayak  Tetra10
http://www.oceankayak.com/kayaks/single_kayaks/Tetra_10/

※著作権の都合上画像なし.

の3艇,12feetも検討しましたが,やはり軽いは正義.
鈍足でもいいからまずは軽いのが欲しいですね.

特にTetra10はスペック上だけ見れば軽さがかなり魅力的.

どれにしようかなぁという感じです.
ターポンはカヤックフィッシングをやらない自分でも知ってるレベルで有名
(たぶんモンベルが代理店だから?名前をよく聞く気がします)
無難に行くならコレ.スタイルは個人的には無難

モーケンは一番スタイルが好み!取っ手が一体成型なのが個人的には魅力的
コロは砂浜からだと役に立たなさそうだけど.

テトラは軽さが魅力だけどスタイルは個人的には微妙...

たぶんこの3つの艇から選ぶと思います.
どなたかアドバイスくだされば幸いです.

あと,最近始めたTwitterをウィジェットで追加してみました.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿