2014年9月20日土曜日

鹿児島 鴨池 海づり公園 紹介

どうも.
週末は南方に発生した台風の影響で雨,雨,雨.
大した雨ではないんですが,どうも釣りをするにはイヤーな感じです.

土曜は誘われて鯛ラバ釣行を予定していたのですが,シケと灰で出港1時間前に中止に.

どうしようかなぁということで鴨池にある海釣り公園に行って来ました.
初めて行きました.(釣果はありません)

HPはこちら

鹿児島には桜島と鴨池と2つ海釣り公園があります.その鴨池のほうへ行きました.


駐車場からみた建物.二階へはエレベーターと階段で行けます.
 駐車場料金が一時間50円かかるので,車でおこしの方は頭に入れておいたほうが良いかも.駐車した番号を必ず覚えておいて下さい.

2階の券売機で4時間600円の券を購入して,車の鍵といっしょに預けます.

マキエは禁止だけど,サビキカゴはOKみたいです.

公園内の案内図.
釣り場から20mぐらい沖合に漁礁が埋めてあるようです.
狙うポイントはこの漁礁か海釣り公園の足でしょう.

あと,ルアーをする場合はサイド,オーバースローは禁止なので,アンダースローオンリーです.
なかなか慣れないと,アンダースローで20m飛ばすのは難しいです.
ポイントは垂らしをなが~くとって(できれば2m〜3m),振り子の原理でなげること.
たらし短めだとどうしてもフライになっちゃいます.

ジギングでカンパチやブリなんかも上がるそうです.
ただ,人が多いので,狙い目は朝一でしょう.(7時開園)
そういえば,ここを朝通りかかった時に開園待ちのお客さんいたなぁ.

ルアーで狙うのもいいですが,やっぱり泳がせのほうが釣果はいいようです.
9月17日に4キロぐらいのカンパチが上がったそうです.

今日は良型の?オオモンハタがあがったそうです.あとは近くでぶっこんでた人がイラを釣ってました.その他はアジゴがサビキでかなり釣れていたのと,ヤズを数本釣ってる方が居ました.

ファミリー向けに餌と仕掛け,竿のレンタル等もありました.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿