2014年8月30日土曜日

錦江湾 鯛ラバ,ジギング

錦江湾ジギング,知り合いの船長さんに誘ってもらって行って来ました.

朝一,ちょっと自分の勘違いで乗り場を間違えてしまい,同船者の方に迷惑かけてしまいました.ごめんなさい.予定時刻10分遅れぐらいでの出船です.

とりあえず,本命は真鯛ってことで,鯛ラバタックルと念のためジギングタックルを持ってきます.

朝一,40mぐらいのポイントで来ました....チャリコ...リリース(写真なし)

その後,ポイント移動を繰り返し,釣れるのはチャリコばかり.

今回はガチで釣りというより船長とのレクなので,釣果は望んでおらず,
配る相手もあまりいないので,キロぐらいの鯛が一匹でいいなぁと思っていたら...

結局キロある鯛すら釣れず.

途中,魚探に青物反応の出たポイントで軽くジギング.
やっぱハガツオでした.40〜50cmってところです.3本釣ってお腹いっぱい.(これ以上釣れても食えないですし) このうち一本は鯛ラバでヒット(笑.回収中に来ました.鯛ラバロッドで釣ると面白いですね!

そこそこのオオモンハタと 小型のオオモンハタ(水深あるポイント連れたのでリリース不可のためお持ち帰り)の計5匹でまったり終了でした.





今回は,朝一の上げ潮ではハガツオの反応もよく,チャリコながら鯛も連れましたが,潮止まり後からあたりがぱったり止んでしまいました.

私,あんまり鯛ラバはやらないので初心者なんですが,同船者が使われてた紅牙のロッドが絶妙な先調子でよさ気でした.最近はああいうアクションの竿が流行りみたいですね.
私のロッドはシャウト!さんのアンサーシャフト.鯛ラバロッドにしては高弾性よりのロッドでノリこそそれほどよくないものの,乗ったら取れるロッドです.ああいうロッドが一本あってもいいなぁ.シマノの炎月プレミアムあたりを今度見に行ってみようと思います.

まったり船長とレクできて良かったです!
またいい時期に乗りたいと思います.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿